ニュース

ホノルル鉄道の予算確保のためホテル税引き上げへ

ホノルル鉄道の予算確保のためホテル税引き上げへ

デービッド・イゲ知事は、ホノルル鉄道(Honolulu Rail Transit)工事予算の緊急措置法案に署名をしました。わたしたちには関係ないと思いきや、旅行者への影響も出てきます。

税金の引き上げで24億ドルがホノルル鉄道の予算に

渋滞緩和のため建設が進むホノルル鉄道ですが、予算が足りないため終着駅のアラモアナまで工事ができない!と報道されてからしばらく経ちます。膨大な金額が不足しているようで、さすがハワイ…と思いましたが、アラモアナまで開通させてほしいという声も多いことから、予算確保の措置が検討されました。

今回可決された法案によると、2030年までに法人売上税(General Excise Tax)を3年間追加課税されるほか、ホテル宿泊税(Transient Accommodation Tax)が13年間、現在の9.25%から10.25%へ引き上げとなります。

ホテル税が高くなるのはちょっと嫌だな…と思いますが、ハワイで初めての電車であるホノルル鉄道の完成はやはり楽しみ。試運転も始まりましたし、これでアラモアナまで工事ができることを願うばかりです。

こちらもオススメ!