ニュース

警官によるジョージ・フロイドさん殺害のハワイでの抗議活動について

警官によるジョージ・フロイドさん殺害のハワイでの抗議活動について

ミネソタ州ミネアポリスでジョージ・フロイドさんが白人警官に殺害され、アメリカの各地で激しい抗議や暴動が起きています。

ハワイでも抗議活動が行われていますがどのような状況なのか、現地ニュースのKHONサイトを閲覧しました。

https://www.khon2.com/local-news/protests-in-waikiki-after-george-floyds-death-in-minnesota/

ハワイではデモのみ行われ今のことろ暴動はない

アメリカ本土のミネアポリス、ニューヨーク、ロサンゼルスなど各地で抗議者が暴徒化し、略奪や放火などに発展。多くの逮捕者が出て、一部の住民は安全のため夜間の外出が禁止となっています。

ハワイでも週末に抗議活動が行われていましたが、ワイキキからアラモアナビーチパークにかけてのデモに留まり、アメリカ本土のような暴動は今のところありません。

ジョージア州アトランタのCNN本社やオレゴン州ポートランドもルイ・ヴィトンも襲撃されましたし、普段は比較的治安が良いカリフォルニア州のサンタモニカでも略奪が!

アメリカのオンラインニュースで流れる動画をを見ていると、もはや抗議だけではなく、新型コロナウイルスの影響による失業や社会不安のうっぷんを晴らすために暴れているようにも見えます…。

ハワイで同じような状況にならないよう願います。

こちらもオススメ!